BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • 投票所の主(ぬし)?! [阿部]
2017/10/22その他

投票所の主(ぬし)?! [阿部]


いつも出勤前に早起きして 投票しに行くDEEPの阿部です。

今回の選挙は期日前投票の投票率も高いとのことで、関心の高さが伺えますね。

選挙当日の今朝は、どしゃ降りだったので、自分が行く投票所には 有権者はいなく、自分一人で一番乗りになってしまいました。

噂には聞いていたのですが、投票一番乗りの有権者は、初めに投票箱を開けた状態が空という確認をしなければならないということで、人生初の ¨投票箱 確かに空ですね!¨のチェックまでやってきました。

噂では どの投票所にも 毎回必ずそれをやる主(ぬし)みたいな人がいると聞いていたのですが、どしゃ降りだったからか、自分が主になってしまいました。

まかり間違って 自分がいつもの主を通り越して、主になると いつもの主の機嫌が悪くなり、早くしろー(空の投票箱チェックが終わらないと次の人が投票できないので)と罵声が飛んでくることを聞いたことがあるのですが、今回は主らしき人がいなく、その罵声のプレッシャーもないまま、じっくり投票箱チェックをしてきました。


今回の選挙は 普段あまり結局投票に行けなかったーというDEEPスタッフからも期日前投票に行ったという声が数多く聞こえたので、関心は高かったのではないでしょうか。

今回の選挙戦は いろいろありましたが、安倍さんの作戦勝ちな感じがしますね。受け皿(強い野党)ができる前に解散して、ダメージ(議席減)を最小限にする策が当たり、自公が過半数を確保し、森友・加計問題これにて収束!国民の信は得た!というシナリオなのかなあと思います。
自分はそれは避けたいので お灸をすえなければという思いで自公以外の選択肢で投票に行って来ました。(でも自公は過半数割れは 絶対しないんだろうなあ。)

開票に注目したいですね。